連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

西本医院

外科・理学療法科・循環器科(血圧・心臓)・呼吸器科

診療時間
午前9時~12時
午後4時~7時30分
休診日
水曜日午後、日曜、祝日
住所
大阪府三島郡島本町広瀬3-6-1
駐車場
あり(1台駐車可)
電話
075-961-0107
疾病に応じた専門的治療ができること、 それが地域連携のメリット。

緊急時以外でも、車で送迎していただけるので大助かり。

東和会さんと地域連携させていただいている上でメリットだと思うのは、専門性を生かした診療をしていただけるというところです。
 
私自身も大学卒業後の30年間で、いろいろな知識を身につけ、経験を積んできましたが、詳しくない部分や専門外のことがあります。その点、東和会さんには、専門知識を極めておられる先生方が多数いらっしゃいますので、患者さまを安心してお願いできます。もちろん、私自身も意見交換したり、教えていただくこともありますので大変助かっています。
 
あるとき骨折で緊急手術が必要なお子さまが来られました。東和会さんに連絡すると、快く引き受けていただき、すぐ手術。いつでも気軽にお願いすることができます。本当に「地域のかかりつけ医」にとって、これほど強い味方はありません。その後の経過報告、詳細等の連絡もしっかりあるので安心です。
 
また東和会さんは、緊急時以外でも車で送迎していただけるのがありがたいですね。当医院から少し遠いので、続けていただければと思っています。
 
患者さまにとって「良い医院」づくりを目指します。
私が心掛けているのは「ゆっくり、低い声ではっきりとしゃべる」ということ。ご高齢の患者さまにとって高音域や早口は聞き取りにくいので、そのように話しています。優しく話しているつもりなのですが、怒っていると勘違いされることも…。患者さまに病気をよく理解していただくためにも続けていくつもりです。
 
かかりつけ医院は、患者さまの話を納得するまで聞く場所でもあります。そのためにこれからも患者さまの話をよく聞き、ご意見やご要望をお伺いして、できる範囲で改善していきたいと思っています。
 
「良い医院」とは、医者の私の意見を押し付けるところではなく、患者さまのご意見やご要望が活かされた医院のことではないでしょうか。これが常々私が考えている「良い医院」の要素です。このような医院づくりを目指します。
 
西本医院 院長
西本 孝

にしもとたかし:医学博士。大阪医科大学を卒業後、同胸部外科で10年間、三島救命救急センターで10年間勤務し、1994年に現在の地で開業。ご専門はという問いに、乳児と新生児以外は「何でも診れる、医術のよろず屋」という答えが。だからこそ「地域のかかりつけ医」としての高い信頼を得ておられるのだと思います。

当院までのアクセス