連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

藤井内科医院

内科

診療時間
午前9時~12時
午後5時~7時30分
休診日
土曜午後、木曜、日曜、祝日
住所
大阪府高槻市東上牧2-13-5
駐車場
なし
電話
072-660-2575
24時間態勢のサポートは、 地域連携の大きなメリット。

時間を気にせずにお願いできるので安心です。

東和会さんとのお付き合いは開業前から。私がまだ開業準備をしていた時期だったのですが、ご近所の方が心不全を起こされたのです。開業前の私が診るわけにはいかないので、知り合いの方から聞いていた東和会さんに連絡を取りました。すると「すぐ、どうぞ」と即対応していただいたのです。本当に助かりました。同時に、うれしかったですね。ですから開業時に地域連携をさせていただきました。
 
いつでも対応してもらえる東和会さんとの地域連携は、24時間態勢ですから私たち開業医としても、患者さまにとっても大きな安心というメリットになります。
 
患者さまの多くはご近所のご高齢者の方々ですので、近いというのもありますが、やはり時間を気にせずに、いつでもお願いできるというところでしょうね。いろいろとムリも聞いてもらっています。
 
そして返事が早い。患者さまが東和会さんに行かれた2~3時間後には、私の手元に詳細な報告が届きます。また、いまは1週間目というように区切り区切りの途中経過も届きますので、患者さまの容態状況が手に取るように把握でき、本当に安心です。
 
地域の患者さまのお役に立つことが信条です。
私が常に心掛けていることは、患者さまの立場に立って考えるということです。そのためにも患者さまの話をよく聞いた上で、よく説明をするようにしています。患者さまは病気ということだけで不安な気持ちになって私のところに来られますから。その不安を少しでも取り除いて解決することも、私の仕事です。医者と患者さまの信頼関係はツーウェイコミュニケーションから始まるといっても過言ではありませんからね。
 
この地域は、昭和40年ごろから住んでおられる方が多いので、ご高齢者がほとんどです。しかも一人住まいの方も多いので、ホームドクターとして、夜間でも何かあれば、すぐに駆けつけられるように居宅と医院を一緒にしています。これからも、このスタイルを変えずに、地域に根ざしたかかりつけ医として患者さまのお役に立ちたいということが私の夢であり、基本的な考えです。
 
藤井内科医院 院長
藤井 利武

ふじいとしたけ:岡山大学医学部を卒業後、内科教室に入局。その後、高松の香川県済生会病院、大阪・堺の新いずみ病院を経て、1999年5月に開業。ご近所のお医者さんという「地域のかかりつけ医」としての親しみやすさがただよう、ほのぼのとした人柄。

当院までのアクセス