連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

武田消化器内科

内科・消化器科

診療時間
午前9:00~12:30(月~土)
午後5:00~7:30(月~金)
休診日
土曜日午後・日・祝
住所
高槻市春日町16-16
駐車場
あり(5台駐車可)
電話
072-674-8188
信頼されるクリニックにしていきたいですね

開業されたきっかけは?

平成12年から第一東和会病院で勤務していました。開業は全く考えていませんでしたが、一昨年ころから体力の限界を感じてきて今後のことを考え始めたときに、息子(医師)もいつか開業したいと希望していたので、高槻市で開業することに決めました。

 

病院とクリニックとの違いは?

消化器内科で肝胆膵を専門にしていますが、クリニックでは幅広く診療しています。第一東和会で診療していたときは、設備が整っているので「まず検査」をして診断していくことが多かったように思います。しかし、今はMRIやCTなどの検査ができない為、まず患者様の訴え及び聴打診などから診断予測をし、絞り込んで検査オーダーしなければならない状態です。医師の腕のみせどころだと感じます。そのため、患者様の話をゆっくり・しっかり聞くよう心がけています。

 

以前はコストのことなどあまり関心を持っていませんでしたが、薬1つにしてもコストを考えるようになりました。この面においては第一東和会病院や他の開業医の先生にも教えていただいています

ご高齢者が安心して生活できる役割を担えたら

当院に期待されることは?

 第一東和会病院にはオープン検査や緊急の入院などお願いすることがありますが、長くお世話になったこともあり、顔見知りの先生も多いので気楽に依頼できることが心強いです。

 オープン検査はスピーディーに対応してくれるのでとても助かっています。第一東和会病院は近いので患者様も助かっていると思います。今後も連携を強化して、患者様も安心できるようにしていきたいです。

 入院が必要な時には是非お願い致します。

目指しておられるところは?

 開業当初は第一東和会で診療していた患者様がほとんどでしたが、今は他の患者様が増えています。口コミで広がっているようです。地域に密着し信頼されるクリニックしていきたいですね。どこも同じと思いますが、ご高齢者が多く来院されます。ご高齢者が安心して生活できる役割を担えたらとも思います。

 

 患者様の多様なニーズに合わせて適切に対応できるクリニックを目指しています。医療のコンビニですね。また、予防的な関わり、指導にも力を入れていきたいと考えています。病気になる前の予防が大切だと感じています。

まだまだ試行錯誤もありますが、信頼されるクリニックにしていきたいですね。

武田消化器内科クリニック 院長
武田 維明

昭和55年徳島大学医学部卒業、同年に大阪医科大学第二内科に入局する。その後昭和61年 恒昭会藍野病院、平成12年 第一東和会病院勤務を経て平成25年9月春日町に武田消化器内科を開院する。地域医療に専念、信頼されるホームドクターを目指している。

当院までのアクセス