連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

すぎ胃腸内科クリニック

胃腸科・内科

診療時間
午前診療 9:00~12:00(月?土)    午後診療 17:00~18:30(月、水、金) 早朝胃カメラ(要予約)          土曜午後に内視鏡検査・特定健診が可能
休診日
日曜、祝日
住所
〒569-0802 高槻市北園町16?16イダイビル2階
駐車場
なし
電話
072-684-1192
患者様にとって「苦しくない胃カメラ検査・痛くない大腸内視鏡検査」をモットーに日々取り組んでいます

患者様の多様なニーズにお応えできるよう小回りや融通のきく内視鏡クリニックをめざして

医師になったのは昭和63年です。その後、大学病院や第一東和会病院などに勤務し、25年以上にわたって消化器の疾患・内視鏡検査治療に従事してきました。

平成24年、阪急高槻市駅前で開業して以来、当クリニックは、高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病、胃腸炎・便秘下痢・胃潰瘍・肝炎などの消化器疾患、肺炎・気管支喘息などの呼吸器疾患といった通常の内科診療にとどまらず、これまで専門分野として経験を積んできた胃カメラ検査・大腸内視鏡検査にも力を注いでいます。
患者様にとって「苦しくない胃カメラ検査・痛くない大腸内視鏡検査」をモットーに日々取り組んでいます。
検査だけでなく、大腸ポリープについては日帰りの治療にも対応しています。
内科診療や内視鏡検査により、さらなる精密検査や特殊な治療が必要な場合や、緊急治療・入院が必要な場合には、第一東和会病院をはじめとする近隣の病院にすぐに紹介できる体制を整えています。
 
 
ここ最近、医療機器を介した患者様への病原体の感染事例がたびたびニュースになっていますが、衛生面についてもしっかり管理を行っています。具体的には、日本消化器内視鏡学会による内視鏡洗浄・消毒ガイドラインに従って、検査が終わるたびに、内視鏡自動洗浄機よる洗浄・消毒を毎回行っています。
処置に使用する用具については、使い捨てのものを使い、感染防止対策にも万全を期しています。ですから、患者様は安心して検査・治療に専念していただけます。
今後も、これまで培ってきた技術を駆使し、患者様の体への負担を可能な限り軽減し、理想に少しでも近づけることを目標に取り組んでまいります。また、患者様の多様なニーズにお応えできるよう小回りや融通のきくクリニックとなることをめざして、これからも患者様に接していきたいと思います。
 

医療連携は東和会病院の優秀なスタッフのお陰で、とてもうまくいっています。

第一東和会病院との連携は開業時からずっと続いています。プロフィールにもありますが、東和会病院には11年間勤務していましたので、今でも親しくさせていただいている先生やスタッフが多くいらっしゃいます。そうした背景があるだけではありませんが、先生、スタッフの方々には、とてもよくしていただいています。

たとえば、緊急の手術や突然の入院などの無理なお願いでも、快く対応してくださっています。
東和会病院の優秀なスタッフのお陰で、連携はとてもうまくいっています。
引き続き、良好な関係で進めさせていただければ、当クリニックはもちろん、患者様にとっても大変ありがたいです。
 
すぎ胃腸内科クリニック 院長
杉 和憲

【経歴】
昭和63年 大阪医科大学卒業
昭和63年 大阪医科大学第二内科入局
平成8年 医学博士を修得
平成8年 米国シカゴ大学へ留学(3年間)
平成11年 大阪医科大学第二内科助手
平成12年 第一東和会病院内科勤務(内視鏡室室長)
平成14年 日本消化器病学会評議員となる
平成15年 日本消化器病学会指導医となる
平成22年 大阪医科大学臨床教育准教授を委嘱される
平成24年 すぎ胃腸内科クリニック開院

【資格】
日本消化器病学会認定 消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医
日本内科学会認定内科医
日本消化器病学会総会・大会評議員
日本消化器病学会近畿支部評議員
日本消化器内視鏡学会近畿支部評議員
医学博士

当院までのアクセス