連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

なかこうじ内科・循環器内科

内科・循環器内科

診療時間
午前診療 9:00~12:00(月?土)
午後診療 17:30~19:30(月?水、金)
ペースメーカー外来(予約診療)12:00~13:00 (火・水・金)
休診日
日曜、祝日
住所
〒618-0015 大阪府三島郡島本町青葉1?6-3
駐車場
あり(7台駐車可)
電話
075-963-2277
ホームページ
http://www.shimamotokenkomall.jp/nakakouji.html
中核病院・近隣の診療所と連携しながら、かかりつけ医として地域医療に貢献していきたい

患者様がリラックスしていただける雰囲気、足を運んでもらいやすい環境を大切に

当院では内科一般診療だけでなく、狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患、心房細動や発作性上室性頻拍症などの不整脈、ペースメーカー治療など循環器の専門領域についても、近隣医療機関からご紹介を頂き、診療させていただいています。

 
診療するにあたって特に意識しているわけではないのですが、患者様との間に壁や距離をつくらないよう、なるべく患者様がリラックスしていただける雰囲気、足を運んでもらいやすい環境を大切にしています。
おかげさまで、通ってきてくださる患者様は緊張することなく、安心してくださっているようです。
また、スタッフが協力してくれて、スムーズに受付、診療、会計を行うことができ、結果的に患者様をお待たせすることがあまりないのも特長です。
 
 
東和会病院のような頼りになる中核病院の後ろ盾があるので、日々安心して診療に携われます

この地で開業しようと思ったのは、近隣に第一東和会病院をはじめとする中核病院が充実していたからです。

緊急の検査や手術が必要なとき、開業医だけではどうしても限界があります。
患者様の立場に立てば、一刻も早い処置が望ましいのは当然です。開業医だから対応が遅れたというのでは医師としての立つ瀬がありません。
しかし、中核病院との連携がうまくできれば、緊急の患者様にも十分対応できます。
実際、緊急時にはたびたび東和会病院にご対応をお願いしています。
緊急の患者様の対応をお願いしても、非常にスピーディーに、快く引き受けてくださっています。開業医で本当に困ったとき、助けてほしいときに、迅速にご対応いただいているので本当に助かっています。
万が一、紹介先の病院に断られてしまうようなことがあれば、患者様は見放されたと思ってしまいます。このような事態は、紹介した側の開業医にとって大変辛いことです。
その点、東和会病院のような頼りになる中核病院の後ろ盾があるので、日々安心して診療に携わることができています。
ご紹介後に患者様からの「紹介してもらってよかった」という言葉を聞くと、開業医にとっては本当にありがたいことです。
中核病院との連携だけでなく、近隣の診療所同士でも連携して診療を行っています。
開業前には予想もしていなかったのですが、この点も非常に助かっています。患者様にとっても、自宅から近い場所で受診できますので、大きなメリットになっているのではないでしょうか。
今後も、中核病院・近隣の診療所とうまく連携しながら、患者様の不安を取り除くべく、かかりつけ医として地域医療に貢献していきたいと思います。
なかこうじ内科・循環器内科 院長
中小路 隆裕

【経歴】
平成3年 大阪医科大学 卒業
平成3年大阪医科大学第一内科入局後、市立枚方市民病院、錦秀会阪和病院勤務、平成6年より大阪医科大学循環器内科にて勤務(助教)
平成9年 医学博士 取得
平成22年10月より開院

【資格】
日本内科学会  総合内科専門医
日本循環器学会 専門医
日本医師会認定 産業医

当院までのアクセス