連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

医療法人聴道会  櫟原医院

耳鼻咽喉科

診療時間
午前診療 9:00~12:00(月?水、金、土)午後診療 16:30~19:00(月?水、金)
休診日
木曜、土曜午後、祝日
住所
〒569-0824 大阪府高槻市川添2丁目15-23
駐車場
あり(6台駐車可)
電話
072-694-7609
ホームページ
http://www.ichiharaiin.com/
地域の皆様に信頼され続ける医療を提供することを目標に

全室バリアフリー化、天然木を使った内装で親しんでいただける診療所を目指して

昭和57年にこの地で開業して以来、地域医療に貢献したいとの思いで日々取り組んでまいりました。

平成25年には診療所の全面改築を行いました。
患者様の多くが小さなお子様であることから、保護者の方と一緒にご来院いただいたときに、少しでも居心地よく安心していただけるよう、天然木を使った内装にしました。
待合室は自然光を取り入れた明るいつくりにしています。
お子様には特にくつろいでいただけるよう、キッズルームも併設しました。
足の不自由な方でも気兼ねなくご来院いただくために、全室バリアフリー化を徹底し、車いすのまま診察台まで来ていただけるようにしています。
地域の皆様に少しでも親しんでいただける診療所であってほしいとの願いからです。
 

患者様に丁寧でわかりやすい診療を  

診療するうえでいつも心がけているのは、患者様に丁寧でわかりやすい診療を行うことと、患者様との何気ない会話でリラックスした雰囲気で診療を受けていただくことです。

治療にあたっては、正確な診断とともに、患者様が不安を抱かないよう、治療方針をわかりやすくご説明しています。
耳鼻咽喉科は乳幼児をはじめ、小さなお子様が多くいらっしゃいますので、スタッフとの連携が欠かせません。
その点、当院では、3人の看護師をはじめとするスタッフ全員が優秀なので、患者様への気配りが行き届いており、スムーズに診療を行うことができています。
 

東和会病院は無理なお願いであってもてきぱきとご対応くださいます

開業医では対応できない急性期の疾患の場合には、中核病院へご対応をお願いすることが多々ありますが、なかでも第一東和会病院はもっとも大切な病院です。

無理なお願いであっても、てきぱきとご対応くださいますので、とても助かっています。
東和会病院のような頼れる中核病院があるおかげで、当院で治療が可能であるのか、あるいは専門性を備えた病院を紹介することがよいのか、患者様にとって最良の方法をご提案することが可能になっています。
今後も患者様に何がもっとも良いのかを追究すると同時に、地域に根ざした心のこもった医療サービスを目指し、地域の皆様に信頼され続ける医療を提供することを目標に励んでまいります。

 

櫟原医院 院長
櫟原茂之

【経歴】
昭和48年5月1日~ 大阪医科大学付属病院 耳鼻咽喉科 研修医・専修医
昭和53年7月16日~ 同上 助手
昭和57年3月31日 同上 退職
昭和57年4月8日~ 耳鼻咽喉科 櫟原医院 開設
平成元年7月1日~ 医療法人聴道会 櫟原医院 組織変更
現在に至る

【主な医師会関係役職歴】
平成2年4月1日~ (社)高槻市医師会 理事(4期8年)
平成10年4月1日~ 同上 副会長(2期4年)
平成18年3月1日~ 同上 代議員会議長 現在に至る
平成10年4月1日~ (社)大阪府耳鼻咽喉科医会 理事
平成16年4月1日~ 同上 副会長 現在に至る
平成18年5月17日~ (社)日本耳鼻咽喉科学会 代議員 現在に至る

当院までのアクセス