連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

中谷医院

内科、循環器科、整形外科、リハビリテーション科

診療時間
午前 9:00~12:30(月?土)
午後 17:00~19:30(月水金)
整形外科 17:00~19:30(土)
休診日
火、木 午後、日、祝
住所
〒569-0046 大阪府高槻市登町16-5
駐車場
あり(4台駐車可)
電話
072-671-2016
患者様を大切にすることが基本です

患者様の訴えを最後までお伺いし、時間をかけて丁寧に診療を行っています

当院は平成14年に内科一般から専門領域である循環器科まで対応した医院として開院しました。

土曜日の午後には、中谷晃之医師が整形外科の診療も行っています。
中谷医院はもともと、中谷晃之医師のお父様が診療にあたっていたのですが、急に体調を崩し閉院となっていました。
しかし、周辺には住宅街が広がり、人口も多い地域だったことから、クリニックの突然の閉鎖は住民の方々にとってショックな出来事だったようです。
そこで、微力ながらも地域医療に貢献したい、皆様のお役に立ちたいとの思いで、中谷医院を再開させていただきました。
以来、地元に根ざした医院を目指し、一人ひとりの患者様を大切にすることを基本に診療を行っています。
患者様の訴えを最後までお伺いし、時間をかけて丁寧に診療するようにしています。そのため、毎日のように診察時間をオーバーしていますが(笑)。
お話を聞いてあげるだけで心理的な負担が軽くなる方も大勢いらっしゃいますので、医療上必要のある治療だけでなく、こうした姿勢も大切にしていきたいです。患者様をお待たせしてしまうことになりますが、ご理解いただくようお願いしています。
また、ご高齢の方や足が不自由で通院できなくなった患者様への往診も行っています。
 
 

とても早いご対応と詳しい報告書を必ずくださるので、とても助かっています

ご来院くださった患者様には、できる限りのことをさせていただきますが、患者様によってはすぐに高度な医療や手術を受けていただく必要がある場合もあります。その場合には、適切な医療が受けられるように、近隣の中核病院にご紹介しています。
東和会病院は内視鏡外科センターが非常に充実していらっしゃいますので、ヘルニアなどの患者様をよくご紹介させていただいています。
手術の予約もすぐに対応してくださいますし、詳しい報告書を必ずお返ししてくださいますので、とても助かっています。
 

気軽になんでもご相談いただける関係でありたい

 

おかげさまで、小さなお子様からご高齢の方まで、数多くの患者様にご来院いただいています。
患者様と接するときには、患者様のお話をよく聞き、その訴えに共感し、なんでもご相談いただける関係でありたいと思っています。
院内にとどまらず、ご近所でお目にかかったときにも「こんにちは。最近どうですか?」と話しかけたり、逆に「先生、この間こんなことがあってね」と声を掛けてくださったりしています。
スタッフもご近所の方ばかりですので、スタッフと患者様との間でも、院外で何気ない会話が行われているようです。
患者様とのとりとめのない話の中に、病状を把握する重要なヒントが含まれることがあるのです。
そういった意味では、開院当初の目標であった「地域に根ざしたクリニック」に一歩一歩近づけているのではないかと思っています。
今後も、患者様一人ひとりを大切に、少しでもより良い医療を提供できるよう丁寧な診療を続けていきたいです。
中谷医院 院長
中谷祐子

【プロフィール】
平成3年関西医科大学卒業後、枚方公済病院勤務を経て、平成14年開院。明るく穏やかな人柄で、いつも笑顔で患者様に接している。やさしい先生を慕い、多くの患者様が訪れている。

【経歴】
平成3年 関西医科大学卒業
平成5年 枚方公済病院勤務
平成14年 中谷医院開院

【資格】
日本内科学会認定総合内科専門医
日本循環器学会認定循環器専門医

当院までのアクセス