連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

澤田医院

循環器科(心臓病・高血圧症・成人病等)・内科

診療時間
午前9時~12時(月~土)
午後2時~5時(月・火・木・金)
午後6時~8時(金)
休診日
水・土曜午後、日曜、祝日
住所
高槻市城北町2-14-14
駐車場
あり(4台駐車可)
電話
072-675-1020
地域連携は、患者さまにとっても、 開業医にとってもなくてはならない制度です。

緊急の場合には時間外でも、快く対応していただけるので安心です。

第一東和会病院とは、地域連携制度が施行された当初からのお付き合いです。だから古いですね。東和会さんにお願いした理由は、まず、近いということ。患者さまもご高齢になってきておられますし、ご病気の身で遠い病院に通うのは大変なことですから。患者さまの負担を少なくするのも、私たち医者の使命ですからね。また、近いというのは、毎日通って看護されるご家族の方にとっても大きなメリットだと思います。
 
そして次は、設備が揃った大きな病院であるということ。設備があれば、いろいろな病気でも精密な検査ができ、入院となっても大きな病院の場合は安心です。この地域連携は、患者さまにとっても、開業医にとってもなくてはならない制度だと思います。
 
いつも思うのは対応の早さです。緊急の場合は、時間外でも快く対応していただけますし、その場合でも担当の先生から診断の内容を詳しく書いた報告書が明くる日には私の手元に届きます。本当に対応が早いので安心です。
 
患者さまの常日ごろの診断をしているのが開業医、イザというときのバックとしての第一東和会病院という、この技術の提携制度は、非常にいいシステムだと思います。
 
のびのび、ゆったり。 地域の方にコミュニティスペースを解放。

地域のかかりつけ医として、地域の皆さまに少しでもお役に立つためにコミュニティスペースを広く取っています。1階・2階・3階の明るい窓辺スペースには、患者さま同士がゆったりと会話を楽しめるようにとテーブルやイスを置きました。いまでは患者さまだけでなく、地域のコミュニケー ションゾーンとして活用されています。

看護師が常駐しているリハビリルームを3階に併設して、地域の皆さまに解放しています。ベッド数も多いので、いつでも気軽にご利用いただいているようです。

これからも地域密着のかかりつけ医としてモットーの「自分で道を切り開く」ために頑張っていきます。

そのためにも当診療所が地域の皆さんの健康コミュニティゾーンになればいいと考えています。

 

 

澤田医院 院長
澤田 賢市

さわだけんいち:北里大学医学部を卒業後、大阪医科大学第三内科に入局。14年後の1993年に父親のあとを継いで開業。いまでも父親時代からの患者さんが上牧から通ってこられている。

当院までのアクセス