連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

筒井・宮城医院

内科、循環器内科

診療時間
午前9:00~12:00
午後17:00~19:00
休診日
木、土午後、日祝
住所
〒569-0074 大阪府高槻市本町3-18
駐車場
あり(2台駐車可)
電話
072-675-5079
ホームページ
なし
住民の方々のご要望におこたえしながら、地域医療のさらなる充実に貢献していきたい

内科全般から専門である循環器疾患、さらには在宅診療も行っています

当院は父である筒井司前院長が昭和37年に開院した診療所です。その診療所を平成7年に継承し、同時に「筒井医院」から「筒井・宮城医院」へと名称も変更しました。

内科全般から、専門領域である高血圧、脂質異常症などの循環器疾患を中心に幅広く診療しています。

平成26年6月からは、循環器内科医でもある長男の宮城健一医師も診療に加わり、2人体制で診療を行っています。健一医師は、幼い頃から手話に通じているため、耳のご不自由な患者様も診察・通院されています。

当院は、周辺に病院も診療所もないような時代から続いている医院ですので、3世代にわたって通院されている患者様も多くおられます。

また、加齢とともに通院するのが難しくなった患者様もおられますので、そうした方々を対象に在宅診療も行っています。周辺地域も高齢化が進んでいますので、ご要望がございましたら、できるかぎり対応させていただきます。

患者様の訴えに時間をかけてお伺いし、悩みを解決することにもっとも力を注いでいます

平成26年から健一医師との2人体制となったことで、これまで以上に、患者様お一人お一人に丁寧に対応できるようになりました。診療に時間がかかってしまいますが、少しでも皆様の不安を解消したいとの思いで行っており、他の患者様にもご理解いただいています。

また、当院での解決が難しい場合には、連携している近隣の中核病院へ適切にご紹介させていただいます。特に、第一東和会病院とは病診連携が始まる前からのお付き合いであり、たびたび無理を聞いていただき、ご協力いただいています。本当に感謝しています。

今後も、病院との連携を強め、適切な医療を患者様にご提供する一方で、地域住民の方々のご要望にできるかぎりおこたえしながら、地域医療のさらなる充実に貢献していきたいと思っています。

院長
宮城建雄

昭和46年大阪医科大学卒業後、総合病院での勤務医を経て、平成7年に当院を継承する。
日本内科学会認定内科医、日本循環器学会認定専門医、日本老年医学会認定医、日本医師会認定産業医。

副院長
宮城健一

平成17年川崎医科大学卒業後、総合病院での勤務医を経て、平成26年6月に副院長に就任する。
所属学会:日本内科学会、日本循環器学会、日本心臓病学会、日本心臓リハビリテーション学会、日本心血管インターベンション治療学会

当院までのアクセス