連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

伊藤婦人科

婦人科

診療時間
午前9:00~13:00
午後17:00~19:00
休診日
月水土午後、木日祝
住所
〒569-0805 大阪府高槻市上田辺町2-1 森本グリーンビル2F
駐車場
あり(森本グリーンビル1Fの中央が患者さん用に1台だけ駐車可です)
電話
072-685-1788
ホームページ
http://www3.ocn.ne.jp/~ilc/
地域で信頼される「女性のためのプライマリケア医」をめざして

更年期をはじめとする婦人科一般から生活習慣病などの婦人内科、健康管理まで対応しています

大学卒業後、総合病院の産婦人科に勤務して多数の臨床経験を積み、平成2年に当クリニックを開院しました。

産科をつくらず、婦人科だけを標榜していましたので、開業してから10年ぐらいは患者様が思うように来てくださらず、苦労しました。

ただ、開業当時から医師会の理事を務める一方で、胸部レントゲンなどの検査機器を備えて、市民健康診断・特定健診、各種がん健診をはじめとする女性の健康管理を積極的に行っていましたので、徐々に周知いただけるようになりました。

現在では、ご来院くださる患者様も増え、妊娠初期の患者様から生理不順や性感染症などの婦人科一般の診療を行っています。更年期障害の治療には特に力を入れているので、中高年の患者様も多くご来院いただいています。

骨密度を手軽に測定できる機器も備えていることから、骨粗しょう症はもちろん、高血圧、高脂血症などの生活習慣病といった婦人内科も診療させていただいています。

「女性の人生全般を診る」という気持ちで患者様に接し、早期発見・早期治療につながるよう全力を注いでいます

産婦人科は内科的要素と外科的要素の両方をもつ領域であり、全身を管理できることから産婦人科医の道に進みました。診療では「女性の人生全般を診る」という気持ちで患者様に接し、早期発見・早期治療につながるよう全力を注いでいます。

また、患者様の立場・気持ちを理解し、言葉遣いにも注意して接するようにしています。話しづらい内容・場合もあるかと思いますので、スタッフと協力し、患者様がリラックスしてお話しできるような雰囲気づくりを大切にしています。悩みごと・困っていることがあれば気軽にご相談してほしいですね。

当院での対応が難しい症例については、連携している中核病院に責任をもってご紹介させていただいています。平成26年まで高槻医師会の監事を務めていましたので、顔見知りの先生が多く、紹介もスムーズに行うことができます。第一東和会病院には腹腔鏡下手術症例などの対応をよくお願いしていますが、対応もスピーディーですのでいつも助かっています。

今後も、地域で信頼される「女性のためのプライマリケア医」となれるよう、日々努力してまいります。

院長
伊藤正尚

【プロフィール】
大阪医科大学卒業後、総合病院の産婦人科で勤務したのち、平成2年開業。常に患者様の立場・気持ちを理解した診療を行っており、気さくでお優しいお人柄で多くの患者様から慕われている。日本産科婦人科学会専門医。大阪医科大学産婦人科医会三曜会理事長。日本医師会認定産業医。労働衛生コンサルタント。


【経歴】
昭和44年 大阪医科大学卒業、大阪医科大学産科婦人科学教室入局
昭和57年 国立大阪南病院勤務
昭和60年 出馬病院勤務(副院長を経て)
平成2年 伊藤婦人科開業
平成4年 高槻市医師会理事
平成14年 同副会長
平成20年 同監事

【資格】
日本産科婦人科学会専門医
日本医師会認定産業医
労働衛生コンサルタント

当院までのアクセス