連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

あたご耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科

診療時間
午前9:30~12:30(受付は午前9:00~12:00)
午後16:30~19:00(受付は午後4:00~18:50)
休診日
木午前、土午後、日祝
住所
〒569-0007 大阪府高槻市神内2丁目28-5 宮田ビル2F(阪急京都線上牧駅前)
駐車場
あり(2台駐車可)
電話
072-682-4133
ホームページ
http://www.tapix.jp/atago-hospital/
地元の方々から信頼される医師をめざして

耳鼻咽喉科一般から、専門とする頭頸部腫瘍、睡眠時無呼吸症候群などの疾患まで診療しています

総合病院での勤務医、大学病院での助教などで経験を積んだのち、上牧近隣では耳鼻咽喉科がほとんどなかったことから、これまでの知識や技術、経験を少しでも地域医療に活かしたいと思い、阪急京都線の上牧駅前で平成16年に開業しました。

耳鼻咽喉科一般から、専門とする頭頸部腫瘍、睡眠時無呼吸症候群を診療しています。

当院では頭頸部領域の検査精度を向上させるため、電子内視鏡だけでなく、コンパクトな新型の超音波検査機器(エコー)を導入し、わずなか病変も見逃さないようにしています。特に、頭頸部の腫瘍性の疾患(甲状腺・唾液腺の疾患、リンパ節腫脹など)の検索ではもっとも適した検査機器です。超音波検査は妊婦様でも安全ですし、検査から診断までスピーディーに行うことが可能です。

そのほか、当院では睡眠時無呼吸症候群をご自宅でモニタリングしていただく機器や、電子内視鏡についても完備しています。

CTやMRIなど、より詳しい検査が必要な場合には、第一東和会病院をはじめとする近隣の連携病院にご紹介して診療を進めています。

徹底して受診回数を少なくし、治療までの時間を極力短くすることを目標にしています

当院では、徹底して受診回数を少なくし、治療までの時間を極力短くすることを目標に掲げ、患者様のご負担軽減となるよう日々診療を行っています。

そのために、初診ではじっくりと時間をかけ、患者様のお話をしっかりお伺いすると同時に、検査を詳しく行っています。また、診断・治療に結びつく質問をいろいろな角度から患者様に投げかけ、ちょっとした異変も見逃すことがないようにしています。

新しい治療法についても、患者様の利益につながると思えるものについては率先して取り入れて、診療の幅を広げていきたいとも考えています。

今後も、患者様の利益を第一に考え、「あたご耳鼻科に行けば大丈夫」と思っていただけるよう、地元の方々から信頼される医師をめざし、励んでまいります。

 

院長
愛宕利英

【プロフィール】
大阪医科大学卒業後、総合病院での勤務、大阪医科大学耳鼻咽喉科学教室助手などを経て、平成16年あたご耳鼻咽喉科開設。気さくでお話上手。患者様からの質問には丁寧に対応し、つねに患者様の利益を第一に考えている。日本耳鼻咽喉科学会認定専門医。


【経歴】
平成6年 大阪医科大学卒業
同年 大阪医科大学耳鼻咽喉科学教室入局
平成8年 (医)中正会 中林病院耳鼻咽喉科勤務
平成9年 大阪医科大学 耳鼻咽喉科学教室専攻医
平成10年 (医)東和会 第一東和会病院耳鼻咽喉科医長
平成12年 大阪医科大学耳鼻咽喉科学教室助手(助教)
平成13年 国立大阪病院(現国立病院機構大阪医療センター)耳鼻咽喉科勤務
平成14年 (医)有恵会 香里ヶ丘有恵会病院耳鼻咽喉科医長
平成15年 (社)京都保健会 京都民医連中央病院耳鼻咽喉科部長
平成16年 (医)洛和会 洛和会音羽病院耳鼻咽喉科医長
平成16年 あたご耳鼻咽喉科開設

【資格】
日本耳鼻咽喉科学会認定専門医

当院までのアクセス