連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

医療法人健水会 ふじよし医院

神経内科、内科

診療時間
午前 9:00~12:00
午後 17:00~19:30
休診日
水、土午後、日祝
住所
〒618-0011 大阪府三島郡島本町広瀬4-12-3
駐車場
あり(3台駐車可)
電話
075-962-2582
ホームページ
なし
患者様の苦しみや悩みを少しでも和らげるために、できることを一つ一つ確実に

地域医療に少しでも貢献したいと思い平成5年に開業しました

当院は平成5年に開院しました。

開院当時、「社会的入院」が問題となっており、パーキンソン病やアルツハイマー病をはじめとする患者様を在宅医療でどう診ていくべきかが問題になっていました。

大学病院、総合病院の神経内科で長らく勤務していましたが、社会状況を鑑み、地域医療に少しでも貢献したいと考え、開業を決意しました。

神経内科領域は当然ですが、風邪をはじめとする内科一般の疾患にも対応するクリニックとして診察にあたっています。

おかげさまで開業以来、新生児を除く小さなお子様からご高齢の方まで多くの患者様がご来院くださっています。

患者様のお話をよくお伺いし、お一人お一人の顔をしっかり見て、親身になって対応するよう心がけています

診察の際、いちばん大切にしているのは、患者様のお話をよくお伺いし、お一人お一人の顔をしっかり見て、親身になって対応するということです。

また、一人でも多くの方に健康な老後をお過ごしいただきたいと思っていますので、内科的な疾患は当然ですが、パーキンソン病をはじめとした神経内科的な疾患を早期に発見し、治療につなげたいとの思いで診療にあたっています。

診察後、さらなる検査・処置等が必要な場合には、連携している高次医療機関に迅速・適切にご紹介させていただいています。

時間外などの患者様の場合には東和会病院へご紹介させていただいていますが、いつも快く受け入れてくださいますので、安心してご紹介できます。患者様からも大変好評ですよ。しっかりとした報告書もくださいますので、当院にとっても大変ありがたい存在です。

往診には引き続き力を入れていきたいです

当院にご来院いただくのが難しい患者様には往診も行っています。現在は月30人ほどの患者様を診させていただいていますが、神経内科が専門ということもあり、パーキンソン病やALS、認知症、脊髄小脳変性症などの患者様が比較的多いですね。

他の地域と同様、島本地域でも高齢化が進んでいます。往診に対する要望は増えていくかと思われますので、引き続き力を入れていきたいと思っています。

今後も、当院に来てくださった患者様の苦しみや悩みを少しでも和らげるために、できることを一つ一つ確実に行っていきたいです。

院長
藤吉健司

【プロフィール】
昭和53年京都大学医学部卒業、京都大学医学部附属病院、滋賀、静岡、兵庫、奈良県内にある総合病院勤務を経て、平成5年ふじよし医院開院。親しみやすいお人柄で、日々患者様と接している。日本神経学会認定医。日本リハビリテーション学会臨床認定医。



【経歴】
昭和53年 京都大学医学部卒業
同年 京都大学医学部附属病院勤務
その後、兵庫、奈良県にある総合病院に4?5年勤務
平成5年 ふじよし医院開院

【資格】
日本神経学会認定医
日本リハビリテーション学会臨床認定医

当院までのアクセス