連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

みずのや眼科

眼科

診療時間
午前9:00~12:00
午後16:00~19:00
(水曜日午後は手術・検査のみ)
休診日
土午後、日祝
住所
〒569-1115 大阪府高槻市古曽部町2-13-4 MRビル2F
駐車場
あり(提携先の駐車券をお渡ししています)
電話
072-690-7555
ホームページ
http://www.mizunoyaganka.jp/
一人ひとりとじっくり向き合い、地域に根ざした診療を行いたい

一般眼科診療から日帰り手術まで対応しています

病院に勤務していたころは、最先端の緑内障治療や手術、白内障の手術を行ってきました。その経験を活かし、当院では、一般眼科診療はもちろん、白内障の日帰り手術をはじめ、YAGレーザーによる後発白内障治療、SLTレーザーによる緑内障治療、眼瞼痙攣や顔面痙攣に対しボトックス注射治療などを行っています。

また、多焦点眼内レンズを用いた白内障手術に関しては、厚生労働省より「先進医療施設」の認定を受けています。

検査機器についても、OCT(光干渉断層計)や屈折・角膜曲率・眼圧測定装置、視野測定装置などを完備する一方で、医療機械の導入も積極的に行い、患者様に最新最良の医療を提供できる眼科を目指しています。

入院が必要な手術の場合には、連携している高度医療機関で院長執刀のもと施行可能です。東和会病院にも、入院の必要のある硝子体手術や眼形成などの症例を紹介させていただいていますが、断られたことがなく快く受け入れてくださいますので、とても助かっています。

気軽に立ち寄っていただける敷居の低い医院を目指しています

一人ひとりとじっくり向き合い、地域に根ざした診療を行いたいとの思いで、2009年に高槻市古曽部町で開院しました。

その思いを実現させるため、患者様との会話を大切にし、コミュニケーションを深めていくことを常に心がけています。

電子カルテや画像ファイリングシステムを導入し、具体的に画像を見てもらいながら病状を説明するなど、患者様の不安を少しでも解消できるよう丁寧でわかりやすい説明に努めています。

一般的ではないのかもしれませんが、当院では診察の予約を行っていません。予約制だとどうしても気構えてしまったり、突然気分が悪くなって受診しても予約が優先されたりする場合があります。

私は当院を「気軽に立ち寄れる敷居の低い医院」にしたいと考えています。「買い物に来たけど、気になるからみずのや眼科に行こうかな」と思っていだけるとうれしいですね。

病院まで診察に来るのが難しいという患者様の場合には、訪問診療も対応しています。時間帯は限られますが、お気軽にお問い合わせください。

今後も地域に根ざした診療を続け、少しでも多くの患者様に信頼され、皆様の健康に貢献できるよう日々励んで参ります。

水谷泰之

【プロフィール】
平成13年川崎医科大学医学部卒業後、大阪医科大学附属病院眼科、大阪厚生年金病院などで勤務ししたのち、平成21年みずのや眼科開院。
気さくな性格でなんでも気軽に相談でき、患者様から寄せられる質問についてもひとつひとつ真摯に対応している。

【経歴】
平成13年 川崎医科大学医学部卒業
平成13年 大阪医科大学附属病院眼科
平成14年 大阪厚生年金病院眼科
平成16年 耳原総合病院眼科
平成20年 愛仁会高槻病院眼科
平成21年 みずのや眼科開院

【資格】
日本眼科学会認定眼科専門医
ボトックス講習・実技セミナー修了

当院までのアクセス