連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

アサコ整形外科・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科

診療時間
午前9時~12時
午後4時半~7時半
※第3土曜日午後1時~2時乳児二次検診
休診日
水曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝日
住所
豊中市少路1丁目7-16 MEDICAL GATE2F
駐車場
有り
電話
06-6845-3320
ホームページ
http://www.asakoclinic.com/
「医師になったころの初心を忘れず地域と患者さまのために・・・」

「父の思いを継承し開業しました」

平成27年4月に、豊中市少路で開業しました。父が開業しており、いずれは自分も開業しようと思っていました。外来診療は今までもやってきましたし、この町の方も徐々に来院して下さるようになっています。ただ病院の勤務医と違うのは、その場で他の先生と相談ができないことです。あとは、診療所では病院のようにスタッフが多くいるわけではないので、自分で何でも動いていくようにしています。普段やらない経理のことや算定のことなどもなかなか大変です。

「診療ではわかりやすく丁寧な対応を心がけています」

患者さんへの対応はいままでと変わらず、丁寧に対応するように心がけています。わかりやすく説明して、納得してもらうことが大事だと思っています。

患者さんの診療時間は疾患によってもまちまちです。初診の人は時間を取るようにしていますし、リウマチの患者さんは経過が長いので、将来は水曜日をリウマチ外来にしたいと思っています。

「デイケアをやっています」

医療保険でのリハビリに加えて、介護保険でのデイケアをやっています。出来ることは何でもしようと考えていました。リハビリの期限が切れた患者さんは短時間ですがデイケアの方でリハビリを行っています。運動機器を用いたパワーリハビリテーションを積極的に行ないます。すでに問い合わせが何件か来ていますが、お気軽にご相談いただけたらと思っています。

「今後も第一東和会病院との連携をお願いします」

東和会病院では整形外科医が5人になり、患者さんも増えて、益々忙しくなってくるのではないでしょうか。現在も東和会病院とは連携をとらせてもらっていますが、今後も手術が必要な患者さんを紹介させていただいたり、東和会病院にかかっておられた患者さんはオープン検査を利用させていただきますので、引き続き宜しくお願いします。

診療所付近の患者さんで術後のリハビリが必要な方などがあれば、協力できると思いますのでご紹介下さい。

アサコ整形外科・リウマチクリニック 院長
朝子 晃憲

【経歴】
平成8年に大阪医科大学を卒業、整形外科学教室に入局し、洛西シミズ病院、総合加納病院、高槻赤十字病院、城山病院、西宮協立脳神経外科病院、葛城病院に勤務し、平成18年に第一東和会病院副部長として勤務。

【資格】
日本整形外科学会専門医
日本リウマチ学会専門医
日本リウマチ財団登録医
日本整形外科学会認定リウマチ医
日本リウマチ学会登録ソノグラファー
日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医
日本整形外科学会認定スポーツ医

当院までのアクセス