連携医療機関のご紹介 | 医療関係の方へ | 医療法人 東和会グループ 第一東和会病院

〒569-0081 大阪府高槻市宮野町2-17 072-671-1008

文字サイズ

医療関係の方へ

連携医療機関のご紹介

医療法人恭健会 ちばクリニック(旧千葉診療所)

外科・消化器科・内科・肛門科・皮ふ科

診療時間
午前9時~12時
午後5時~7時30分
休診日
木曜日、日曜、祝日
住所
高槻市宮野町21-17
駐車場
あり(2台駐車可)
電話
072-675-6013
ホームページ
http://chiba-clinic.com/
「ちばクリニックに来てよかった」と思っていただけるクリニックを目指して

些細なことでも気軽にご相談いただける関係でありたい

当院は父である千葉俊雄が1966年に開院しました。
私が院長になった当時は、ご高齢の患者様が多かったのですが、最近ではすっかり世代交代が進み、若いご家族が増え、小さなお子様の患者様が増えてきました。
 
小児の患者様を継続して診療していると、当然ですが、日々成長しているんですね。そうした姿に接することができるのは楽しみの1つでもあります。
小児の患者様を診させていただく場合、自然な流れで、ご両親やおじいちゃん・おばあちゃんの診療を行うことがあります。
2?3世代にわたる方々を診療することになるわけですが、もともと地域に根ざした医療を行いたいと考えていましたので、理想の形に近づいていると思います。
 
患者様と接する際には、医師と患者という一種壁があるような関係ではなく、些細なことでも気軽にご相談いただける関係を目指しています。ご質問や相談には可能な限り詳しく丁寧にお応えし、一人でも多くの患者様に満足して帰っていただけるように心がけています。
 
今後も本当の意味でのファミリードクター、かかりつけ医を目指しつつ、「ちばクリニックに来てよかった」と地域の皆様に思っていただけるよう、日々患者様と向き合っていきたいと思います。
 
 
検査の対応が非常にスピーディーなので大変助かっています
当院は、外科・消化器科・内科・肛門科・皮ふ科と、幅広い診療課をカバーしているものの、当然ながら何でも対応できるわけではありません。
 
当院で対応できる疾患についてはできるかぎりのことをさせていただき、そうでない場合には連携している病院をご紹介させていただきます。そういった意味では、地域の窓口的な役割も担っていると思います。
 
病診連携でいえば、第一東和会病院とは開業当時からのお付き合いになります。
 
歩いて行ける距離にあるというのも大きなメリットですが、頻繁にお願いする検査の対応が非常にスピーディーなので大変助かっています。まるで、当クリニックの検査室のような感覚で、非常にありがたいことです。

 

ちばクリニック 院長
千葉 恭士

当院までのアクセス